So-net無料ブログ作成

マコガレイ [料理]

先日スーパーでいいマコガレイを見つけました。このマコガレイ、地域によって旬が違うのですが、
北海道産であれば子持ちの冬がおいしいです。

酒、醤油、みりん、砂糖で煮付けにすると本当に旨い!
11242009 007.jpg

カレイは刺身などよりやはり煮付けですね。ホクホクっ。。
カレイの煮付けの後は皿にお湯を注いでスープでいただきます。

口がさびしい方には、ジャガイモのグラタン。牛乳とバターで仕上げます。
ジャガイモ4つを薄切りにしてヒタヒタの牛乳で串が通るまで煮詰めて、バターを落とします。
あとはグラタン皿に汁ごと移して、さらにバターをちぎって塩コショウ。
オーブン200度で15分くらい焼いて出来上がり!
11242009 005.jpg

煮付けとグラタンはちょっと。。。。と思いきや意外と両皿とも赤ワインにはぴったり。

これからの季節おすすめの品です。

Misiaの新曲です。彼女は歌が上手い歌手と言われています。いい感じで歌えていますね。



nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 10

うつぼ

煮付けには日本酒かなあ、と思ったのですが赤ワインも合いますか。。。
最近、自宅で煮付けは作っていないのですが(グータラで)
作って自宅でグビグビっといきたいですね。(^^)
by うつぼ (2009-11-28 10:57) 

lovin

わ~、ジャガイモ好きにはたまらないですね。
ホワイトソース作らなくていい?
簡単でおいしそうです。やってみなくては!
by lovin (2009-11-28 13:00) 

ダー

カレイの煮付け・・・こいつで一杯♪ ( ̄¬ ̄*)ジュルルルル・・・

by ダー (2009-11-28 13:11) 

sakamono

カレイの煮付け大好きです。しばらく食べていません^^;。
ごはんのおかずにも、お酒のツマミにも良いですね。
by sakamono (2009-11-28 14:47) 

高橋家のぶたさんたち

マコガレイの煮付けですか!美味そう!
マコガレイは身が菱まって美味しいですよね。それも子持ち!美味そう!
今度煮付けもいいなぁ。
by 高橋家のぶたさんたち (2009-11-30 04:16) 

Krause

マコガレイの煮付け、おいしそうですね。私も、魚屋で見つけたらトライしてみます。
by Krause (2009-11-30 05:44) 

Cecilia

カレイの煮付け、実家では頻繁に食べていました。
子供の頃はそんなに好きではなかったのですが、こちらの記事で急に食べたくなりました。
グラタン、美味しそうです!
by Cecilia (2009-11-30 11:03) 

KAZUYA

マコガレイの煮付けめっちゃ美味しそうです♪
寒いこの時期もいいですよね(^-^)

ジャガイモのグラタンも手軽にできそうなので
今度試してみます
by KAZUYA (2009-11-30 11:37) 

aranjues

カレイはどうやって食べても美味しいですが、
子持ちは断然煮付けですね。
ほんとに美味しそうです。
by aranjues (2009-11-30 15:45) 

ぱんの日

カレイの煮付けとってもおいしそうですね!
じゃがいも×チーズもこれは確実においしい
組み合わせですよね♪
by ぱんの日 (2009-12-03 11:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。